プロフィール画像

DMS Cube祭り2022で楽しみなセッションのお話



DMS Cube祭り 2022がいよいよ直前に迫ってきました。


今日は私こと運営宇佐見より注目のセッション情報などお伝えしたいと思います。



■1.DataSpiderセッション『APIタイムアウトに負けないスクリプトを作ろう』


フリーランスBIエンジニアのりょうさんによるDataSpiderの運用に関するお話です。



データ量によって発生してしまうタイムアウトをどのように解消していくか、心構えとテクニックを合わせて学べるセッションとなっております。




■2.HULFT Squareセッション


セゾン情報システムズ石井さんによる「HULFT Square」に関するセッションです。ニュースリリースは出ているものの、いまだ全貌が見えていないHULFT Squareの概要と一部の画面が見えるような構成になりそうです。「HULFT Squareって名前は聞いたことあるけど、何ができるの?」という方は要チェックです。




■3.oVice交流会


こちらは登壇ではありませんが、コロナ禍以降あまりできていない、利用者さん同士の交流を目的としたoVice交流会です。



知らない人と話すのはちょっと…、というあなたもご安心ください。登壇者さんや運営メンバーが話をしているのを聞いていただくだけでも知識とやる気が得られると思います。




この「知識とやる気」というフレーズ、時々使っているんですが、コミュニティサイトであるDMS Cubeも、このDMS Cube祭りのようなイベントも知識を持ち帰っていただきたい、という気持ちと、他の人がどうやって使い方をしているかを見て「自分でも明日やってみようかな」と思っていただけたらいいな、と思って繰り返しお伝えしています。


私自身、聞いて終わりではなく、自社内のDataSpider他自動化ツールの見直しをしたいと思っています。知識不足の時に作ったスクリプトの見直しがをすることで、レベルアップにつなげるていきましょう!


(編集済み)